楽ってどんなこと❓

私には、1人息子がいます。彼を授かり、名前を考えるときに、「楽」って字を使いました。自分は人生の前半、とても辛かったから、彼には楽で楽しい人生を送って欲しかったのです。

久高島で、ノロの方に息子の名前の事、お叱りを受けました。安易にそんな名前をつけるな、楽な人生⁈何をもって楽と言うのか!、と。

あれから、時々考えてました。楽とは、どんなことだろう?と。楽、とは、サボることではありません。カンタンな方を選ぶことでもありません。自分が体験する課題を乗り越えるやり方を、宇宙の法則にそって取り組むこと。そんな一つの答えが来ました。それは、時には回り道に感じても、結果、1番早く解決する方法だったりします。地味でコツコツした道だったりします。

この解釈にしっくりして、改めて良い名前をつけたもんだなぁ、と自画自賛。ノロにお叱りの台詞をいわせて、私の中にある呪いの解釈を宝に変えた、そんな気づきをしました。ノロの方に感謝です。

あなたにも、自分を責める呪いの言葉がありませんか?誰かにいわれて傷ついたりしていませんか?辛いですよね。でも実は幸いなんです。宝の山が眠っていると言うことです。まだまだ幸せの材料が沢山あるなぁ。それを一緒に見つけられたらなぁ、と思っています。

ふわ 優子

ふわ 優子セラピスト

幼少の頃からココロと身体は繋がっていると感じ奇想天外な体験と人生で出会ったマスターたちからの学びを通してたどり着いた職業がセラピスト。私のなかの宇宙を探究中。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

悩みを超えた先にある明るい未来。